くらしと子供と手しごとと。

2児の母、妊娠中の暮らしと、ハンドメイド作家としての仕事のことなど。

とある妊婦の真夏の悩み

今日も暑い日になりそうですね。

テレビではブロッケン現象?とかで、今年は休む間もなく猛暑⇒酷暑になりそうだ、と報道されていてちょっぴりげんなりしてしまいました。

 

こんな時は避暑地に逃げたい気分でいっぱいです。

 

私が住んでいる広島県のとある田舎町は、海に面し、山にも接し、のどかでとても過ごしやすい場所です。

が、ちょっと油断すると生ぬるい海風が川から上がってきたり、山の木陰で休んでいたら毛虫が落ちてきたりと油断はできません。

 

昔は川で手のひらサイズの水晶や黒水晶が採れたりしました。

山の上流へ行くと、今でも黒水晶が採れる場所があるといいます。

 

 

その海に面するとある町で、私はいくつかの悩みを抱えているわけです。

1つは、先のブログでもちょろっとお話をした「子供をどこで遊ばせて体力消耗させる問題」。

そしてもう一つは、

 

 

「真夏の妊婦はとにかく暑い問題」です。

 

 

いつもリンネルを買いに行く近場のコンビニの店員さんに「真夏の妊婦は本としんどいですよね~」と先日も共感されるほど、夏はしんどく、そして暑いのです。

 

 

お腹が冷えないように薄手でも保温保湿効果のある腹巻を装備し、骨盤を支えるために「とこちゃんベルト(手放せません)」をし、その上に薄手のワンピースを着ているのですが、それでも暑い・・・。

 

 

どうしてこんなに暑いのか?

ゆでたこになってしまうじゃないか。

というほどの暑さです。

 

しかし、クーラーで体が冷えすぎたり、扇風機に当たりすぎて体がぐったりするのが嫌なので、ほどほどにエアコンを使う毎日です。。。。

 

 

出産予定は10月なので、もう少しですがきっと10月も暑いだろうなぁと思う今日この頃。

※そのため10月ごろより産休&育休をいただきます。

 

冷たいものもほどほどに、無理せず毎日を楽しんでいきたいと思っております。

 

さあ、今日はどこで何をして、どう涼もうか・・・。

 

広島のとある妊婦の真夏の悩みでした(笑)

 

 

 

HCW451代表
はぴくら

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 

IMG_20170622_093022202.jpg

↑大人の女性のための
「世界で一つの🍃アクセサリー」
こだわりアイテムで私らしさを楽しみませんか?