くらしと子供と手しごとと。

2児の母、妊娠中の暮らしと、ハンドメイド作家としての仕事のことなど。

妊婦は歯が命・・・・。脳が揺れる体験、してきました。

 

おはようございます。

葉っぱモチーフアクセサリー作家

はぴくらです。

 

広島は今日はどうやら快晴。

気温が33度まで上昇するようです。

 

今日は神社にお参りに行ったり、

車の洗車をしたり、

妹家族とフルーツポンチを作って食べる会

をしたりとバタバタ予定です。

 

昨日撮影予定だった

新作のとっても個性的な

1点物のブレスレットの撮影もしたいと考えています。

 

 

さて、昨日。

私はもう3か月もお世話になっている歯医者さんへ行きました。

 

妊娠した時に市役所から発行される

母子手帳のクーポン券に

妊婦歯科検診無料券があります。

これは治療ではなく、

歯の健康状態を調べるものなのですが

いつも妊娠のたびに利用させてもらっています。

 

分かっていたことですが、

やはりありました。虫歯。

 

出産してから育児をしていると

なかなか子供を連れて歯医者には行きにくく

主人を伴って行ける(子供を見てもらう)日は

ものすごく限定されます。

 

それでも見てもらえるのだから

ありがたいな~と思いつつ

今回行ってみたら、

あらまぁ、大きな虫歯がある。

 

しかも上の親知らずにあったり。

ついでに歯のクリーニングやら、

古くなった詰め物の交換やら。

何やらかんやらで3カ月。

 

いつもお世話になっている歯医者さんは

とっても腕がよくて早く終わると評判で

医療関係者の母も太鼓判を押すおすすめ歯医者さんです。

 

が、そこで3カ月(主人との兼ね合いで1ヵ月に1度の受診になる)

現在通っているのです。

 

そして昨日、

一番治療しなければならない

上の歯の親知らずを治療しました。

 

 

大きな虫歯で、

普段の治療は全く痛くないのに

「痛い!帰りたい!むしろ麻酔をください」

と思った久々の体験でした。

 

先生も丁寧に処置してくれたのですが、

相当進行していたらしく・・・うう。

 

歯を削る機械で超低速でガンガン響く道具を

使ってくれたのですが、

これがもう脳がぐわんぐわんとシェイクされるわけです。

 

右回転なのか、左回転なのかは

脳の揺れ具合でわかるというー。

 

 

 

結論。

妊婦は歯が命⇒みんな歯が命。。

 

 

出産するまでは1年に2回

自発的に定期検診に行っていたり

クリーニングに行っていたのですが

なかなかに足が遠く・・・。

 

これからは多少無理をしても、

歯を大切に健診にも通いたいと思っています。

 

 

いつまでもおいしいものが食べられるように!

↑ここ大事

 

 

出来れば本日、

パールのブレスレットと1点物のブレスレット

そしてリゾート風味のブレスレットの出品を開始したいと思います。

 

またminneのお店へ覗きに来ていただけると嬉しいです♪

 

 

HCW451代表
はぴくら

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 

IMG_20170622_093022202.jpg

↑夏のアクセサリーや
期間限定の商品を
たくさんご用意してお待ちしております♪
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村