くらしと子供と手しごとと。

2児の母、妊娠中の暮らしと、ハンドメイド作家としての仕事のことなど。

行き詰った時の対処法から新しいひらめきを受け取る

いつもありがとうございます♪

 

「くらしの中で自分を大切に装う」ための

アクセサリーを作っています。

はぴくらです。

 

実は昨日今日と、新作のアイディアがうまくいかず行き詰まりのような閉塞感の中にいました。

 

長いトンネルの中や洞窟の中を彷徨っているような気分で、どっちに行けばよいのか迷っておりました。

 

時々、こうした「ふとした行き詰まり」に遭遇することはあり、1つトンネルを抜けるたび、ひらめきと新しいアイディアとよりよい作品作りに役立っています。

 

ですが、今回はなかなか頑固な洞窟で、行けども行けども出口が見えませんでした。

 

 

ボツ案のために糸がたくさん無駄になって段ボールが糸だらけ。天然石やビーズの色合わせに失敗し、てんこ盛りに・・・・。

 

思い通りにいかないときは、別のことをする。

 

というのが私なりの対処法なのですが、今回はこれもダメ。あれもダメで「バンザイお手上げ」状態でした。

 

 

 

メンタルがいつも快調ならよいのですが、なかなかそうもいかない時。

みなさんはどうしていますか???

 

 

私の場合は、もういったんすべての手をとめて、新作のことを放り投げ子供たちとお買い物に出かけることにします。

子供と一緒にお買い物に出かけると、それはそれは手がかかるものですが、

 

①最初に子供の要求を満たす

②疲れてきた子供+満足した子供を連れてクレープを食べに行ったりお茶をする

 

という順序だと、ストレスが少なく済みます。

 

 

今日はそのラインに沿って、本屋さんへ行ったり、クレープ屋さんへ行ったり、雑貨屋さんへ行ったり、お洋服屋さんへ行ったりぐるぐる回りました。

 

浴衣に水玉のがま口手提げバックが似合うんだなぁ、とか。

もうすでに秋物のお洋服が出ていて、ボルドーとカーキの組み合わせ好きだなーとか。

今年はボヘミアンな太めのウエストベルトが流行るんだなぁとか。

 

フェミニンな装いにはやっぱりパールだよねぇ~とか。

華奢でエレガントなブレスレットをこのお洋服に組み合わせると上品でかわいいし、アクセサリーも存在感があるよなぁとか。

 

どうやら、アウトプットしすぎてインプットの方がおろそかになっていた模様です(笑)

 

いや、本当は笑い事ではなくて、インプット3倍してそのうちの1割が表出するくらいが私にとって丁度いいのだと思うのですが、これがなかなか。なかなか。。。。

 

 

ほどほどに気分転換が終わって、自宅に帰り、空気を入れ替えるために仕事部屋に入ると初夏の薫りのドライハーブたちが出迎えてくれて、思わず深呼吸しました。

 

私の夢は、ドライハーブの飾られたナチュラルテイストのお仕事部屋で無垢材で作られたテーブルの上で大好きなアクセサリーを作ることです。その横に、粘土をこねたり絵を描いたりする子供がいて、ニコニコ笑っている様子もいいなぁ、夢だなぁと思います。

 

まだまだ夢をつかむまでは遠いですが、遠いかったものが少し近いぞ、と思えるように今日もモチベーションを何とか浮上させつつ、頑張りたいと思います。

 

 

☆新作について☆

本日20時を目標にminneにて先行で1点ものの淡水パールのブレスレットを販売開始いたします。

上品な雰囲気のある、大人の女性のためのパールのブレスレットです。

ぜひご覧いただけますと嬉しいです^^

 

HCW451代表
はぴくら

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 ・tetoteで「くらしの中で自分を大切に装う」をコンセプトに

淡水パール中心のアクセサリーを販売しております。

tetote-market.jp

毎日使いたい気分が上がるアイテムとしてお選びいただけるよう、

少しずつ作品を増やしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

・minne

IMG_20170622_093022202.jpg

↑夏のアクセサリーや
期間限定の商品を
たくさんご用意してお待ちしております♪
 
IMG_20170610_082006222.jpg
↑現在プレゼント企画中です^^今月末まで。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村